teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:58/95 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:設置者メール  投稿日:2001年10月 5日(金)21時04分30秒
  通報
  「はは」さんの文を引用します。
 
 先生は指示を出すことが必要だと思いました。この部分を委員長である子だけに任されたとしたら荷が重いように感じました。
「あんたのせいではない。早く並ばせたり何かをさせたいと考えるならそれは先生の指示がまだ必要である。この状態は先生が何とかする問題であるから、委員長であってもその責任を感じる必要はない。」
 行き渋の一つの原因はこのことだと思うのですが数多くの子供の様子を見ている先生はどうお考えですか。

 文面に表れた部分だけから判断します。担任とのコミュニケーションが足りないように思えてなりません。担任は悪気で,怠けて,と言うわけではないと思うのです。二つの場合が考えられます。一つは「ちゃんと意識している」場合です。現状をちゃんと把握しており,何らかの考えで学級を見守っているという場合。もう一つは「気がついていない」場合です。これは気づいてもらう必要があります。もし前者であれば,ちゃんと保護者に対して説明するべきです。後者であれば,保護者が意見を述べるべきです。
 いずれにしても,もっと本音でコミュニケーションをとるべきだと思います。担任はこういう相談には必ず応じてくれるはずです。「担任が知らないでいる」という状況だけは避けねばなりません。
 
 以前直接メールで,というお願いをしました。それは,居住地(都会部かそうでないか),家族構成,家庭の様子,生育歴,交友関係などなど,そういうことがわからないで話をするのは少々無責任だと思うからです。したがって,私も思いきった発言ができません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:58/95 《前のページ | 次のページ》
/95