teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:21/1582 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

明神山7/14

 投稿者:hnext  投稿日:2021年 7月15日(木)18時09分16秒
  通報
  朝起きた時には11時から雨予報、でも新城までは青空の下を走る。
天気に任せて三河川合まで来てレーダを確認したら15時までは大丈夫そうだったので栃ノ木沢駐車場に。
ダムは満水。釣り師達の車は数台あったけど栃ノ木沢は先着ゼロの静けさ。

支度を終え直登入口の看板前で今季初遭遇のヤマビル1匹迎撃。生きのいいヤマビルだったので目につきすぎた。
雨模様というのに陽射しを浴びながら登高、5分もしないうちに汗が溢れH400岩尾根では帽子を絞る状態に。
涼しい風を求めて650m岩場にヘロヘロで到達し小憩。残念ながら風なし。
天候もここまでは晴れていたがとうとう曇りに変わった。

いつも思うけど直登尾根は650m岩場からは単調でリズムを取りやすい登りに変わる。
汗を落としながら帽子を絞りながら無風の登高を続けているとH900先のテラス入口辺りから冷たい風をやっと感じるができた。
その代わりガスの中に入り山頂に。18℃。空気は涼しい。
小さい大群の小蠅?にまとわりつかれザックの中、腕、足等黒い斑点だらけになった。
静かなガスの中バナナを食べてサッサと下山することに。

栃ノ木沢ルートを下りヤマビルの遭遇確率の高い場所からはユックリと歩き立ち止まったりして誘いをかけながら降りていった。
以前10匹ほど遭遇した場所で3匹駆除。
もっと遭遇したかもしれないが元気のいいヤツしか見つけられなかったので合計7匹に終わった。

増水しているか少々不安だったが問題なく渡渉完了。
撤収すると既に釣り師たちの車はなく私だけになっていた。湖畔道路では細かい雨粒が降り始めた。
今回も天候は結果良しで満足した登高ができた。

 
 
》記事一覧表示

新着順:21/1582 《前のページ | 次のページ》
/1582