teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:39/1535 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

明神山2/10

 投稿者:hnext  投稿日:2021年 2月11日(木)11時50分18秒
  通報
  湖畔道路はトンネル工事で通行止め。久しぶりに乳岩からオレンジ岩、天空の岩経由で南尾根を回ることにした。
乳岩を出る時には肌寒かったがオレンジ岩ルートの沢筋を登る頃には汗が滴りだした。
0 オレンジ岩ルートに入る
1 軽く登って最初の沢を渡る
2 沢に沿って登る
3 沢が分かれるので渡って左の沢(本沢)に沿って登る
4 滑の沢筋に沿って注意して登る
5 小尾根への登りになる(急登)
6 再度沢を横切り(注意)その先を乗り越す
7 沢上部ルンゼを直登する(急登)
8 岩壁が見え出す(尾根越しに青空が見えだす)
9 再度急登をすると前方にオレンジ岩が見える。
10 下部に沿って詰めると直ぐに南尾根に到着
ここまでI藤さんかクライマーさん達か下草刈り、枯れ枝整理をしてくれたのでバリエーションとは思えない歩きやすさだった。後は南尾根歩きを楽しみながら天空分岐から往復して絶景を展望した。昨日は風が強く冷たかった。
ここまでの汗が全部吹っ飛び冷えた身体でP787へと向かった。おかげで体調が軽くなった。

?P787から笹がなくなり明るくなったコルへと降り三ツ瀬ルート分岐までヒト登り。
六合目分岐を過ぎるとやっと人に出逢いだした。
馬ノ背岩では三ツ瀬から登り直登を降り栃ノ木沢を登って帰る途中のS木さんと会った。
山頂マイナス2度。風が少々冷たく感じた。南アは白く輝くも富士山はまた白さが減少した。
山頂を避けて南のテラスで小憩。ポカポカ陽気で食事。
下山は栃ノ木沢ルートで降り、乗越経由で汗だくで下山した。

写真は 乳岩ルート一服の岩からの天空の岩場
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/1535 《前のページ | 次のページ》
/1535