teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:106/146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:勉強!

 投稿者:後藤和秀メール  投稿日:2002年 3月18日(月)00時40分12秒
  通報
  >ゆき、まさの父さん
私だって、恐い・・・と思っておりましたよ!
子ども達よりうるさいミニのベンチ・応援席が。。。(笑)
同じですよ!
でも、ジャッジの時だけは、堂々とするべきです!
失敗はあとから慰めあいましょう!?(笑)
慰めあえる仲間が一人増えて、私も心強いですよ。。。

指導と経験は別の物と思っています。
現に、バスケットの現役経験のない優秀な指導者の方が、高いレベルのチームを作って見えることがあるのですから。。
ただ、指導者としての経験は必要と思います。
私も現役時代の経験を活かしての指導ということもありますが、指導方法というのは、上達のレベルや速度に応じて、臨機応変に対応していかなければならないので、指導法自体を勉強しなければならないのです。
経験ですから、磯谷先生からの指導法を学ぶと同時に、自分でいろいろな情報を得て数多く体験・勉強するのが大事ですよね。。
私もその真っ最中!
今年の子ども達で、3回目の卒業生になりますから、その姿はおぼろげながらも見えてはきましたが。。
でも、人間は人それぞれですので、一度取った方法が次に成功するとは限りません。
やはり、常に勉強・吸収です!!
自信とは、結果がついてきたときあとから思うもの。。
今、出来得る範囲を一生懸命していくうちに、自然に出来上げっているものでしょう?
な~んて、私にはそんなものが出来るのはいつの日か。。。(笑)

初めは私もコーチ・スタッフになりたいとかを考えてもいませんでした。
今の中2の子達の一生懸命さとバスケ大好きの気持ちがうれしくて、一緒にいるのが楽しくて・かわいくて不二ミニに来ていたのですから。。
恩師である磯谷先生とバスケがまた出来る・・・という気持ちと一緒にです。。
そう堅苦しく考えずに、まずは一緒に楽しもうじゃありませんか!
上手下手に関わらず、一生懸命やっている子供たちって、かわいいものですからね!!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3555/

 
 
》記事一覧表示

新着順:106/146 《前のページ | 次のページ》
/146