teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:33/146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

kitamuraさんへ

 投稿者:不二kazu(管理人)メール  投稿日:2012年 1月25日(水)19時03分47秒
  通報
  私の代の近辺では、190cmのセンターには覚えがないので、年代は私と少し離れていますかねぇ。(^_^;)
私は地元なので、この年になっても昔の仲間には良く会います。
私の一つ後輩と福島のネット仲間が一緒に飲んでいたとか…世界は意外と狭いですよね。(^^ゞ

ご質問の件ですが、フリースローの最中に周りが動いてシューターの邪魔をするということにならないように、動くな!と注意することはあるかもしれませんね。
レフリーが、明らかに動いた選手がシューターの気を散らすために意図的にやったと判断すればテクニカルファールの対象になる可能性はあります。
アンスポは身体接触が必要なファールなのでこの場合はあり得ません。
レフリーはそういう行為を未然に防ぐためにも注意する必要はあるとは思います。
ただし、ミニバスの場合は、すぐにテクニカルとしないでまずは注意して子供に『教えてあげる』必要があります。
これはミニバスの精神によるもので、ミニ連の審判員であればたいていはご存じのはず。
ベンチの審判も子供への教育的配慮が必要なミニバスです♪

スローイン時の審判がボールを置いて、5秒のカウント…結構ありますね。(^_^;)
この場合、選手(子供)が悪いというよりも、たいていの場合は子供をとどめておいたコーチに責任があると思われます。
大人にはミニバスの精神は反映されませんので、タイムアウトの時間を過ぎても警告してもプレーできる位置に選手を戻さない場合は、こういった処置は必要です。
ただし、その結果かわいそうなのは子供達です。
私はそんな場合は、子供達に注意するというよりは、コーチに選手を戻すように促しに行きます。
それでも是正されない場合に、ボールを置いてカウント…数回ありますよ!(^_^;)

ディレイングザゲームとしては、シュートインされたボールを触ってスローインを遅らせる…というのがよくありますね。
これは大人でもミニでもすぐ警告の対象になります。
2度目以降はどちらのチームであってもテクニカルを取り上げます。
ミニバスは思わず…というのがあるので、レベルに応じて取り上げるか否かは考える必要はあるとは思いますが、ベンチに話して子供たちへ指示してもらうのも一つの方法かと。
あってはいけないことではありますが、勘違い指導者がわざとやらせていて子供達が罰せられるということがないようにしたいものですね。
大人がルールとマナーを守らないといけないですよね。

http://www.geocities.jp/fujiminibbc98/

 
 
》記事一覧表示

新着順:33/146 《前のページ | 次のページ》
/146