teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:41/146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:小学生でミニバスケットでないバスケって存在しないのでしょうか?

 投稿者:不二Kazu(管理人)  投稿日:2010年 4月 3日(土)19時36分33秒
  通報
  >Kendaiさん
日本では小学生の場合、ほとんどがミニバスケットボールだと思います。
ゴールは2.6m。
ただ、地域によってはローカルルールで3.05mゴールでやっている地域もあるとは聞きます。
でもそれは、昔ながらのゴールのままで可動式でないためゴールを下げることができないから…という理由が主のようです。
全部を決めつけることはできないとは思いますが。
ので、市町村単位で行う大会以外の、県大会・ブロック大会・全国大会ではすべてミニバスケットボールのルールで行われます。
私個人的には、3.05mとは言わないまでも2.6mの高さで最上級生の高いレベルの試合をするには無理があるとは思っています。
シュートで手が上がらず前に出てしまうフォームの小学生が多いのはその弊害かと思っていますので。
ミニバスケットボールは日本ミニバスケットボール連盟が決めた独自のルールですので、一般のルールとはかなり違いがあります。
現場の指導者仲間の中でもいろんな注文がある『独自』ルールなんですよ。
ゴール以外にも驚かれることがたくさんあるかもしれませんね。(>_<)
大人のゴールで試合を行うには、たまたまそういう地域に住まわれるか、練習試合などで相手チームと相談の上、特別ルールで行うしか方法はないものと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:41/146 《前のページ | 次のページ》
/146