teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:59/146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:協会審判・・

 投稿者:不二Kazu  投稿日:2005年 8月13日(土)12時46分27秒
  通報
  >トシ子さん
何で○○子…と付けながら『爺』と書いちゃうんですかぁ~!?(爆)
本当にお世話になっています。
これからもお願いしますね!

ミニは3秒を甘く取るというよりは、寛大に処置せよ、直接のプレーに影響ない場合は取り上げないことが競技規則に記載されています。
教育的な部分といえば、審判が直接『3秒になるからそこから出ましょう』と教えてあげるのも良い…ってところかな。
中学以上の連盟の審判の方は、ミニ特有のルールがあること自体をご存じない方が多いですね。
私達、ミニ連の審判員はミニと一般ルールの両方を勉強しています。
はっきりと現行ルールと違うところも多いので、私の周りの方から少しずつでもルールの違いを伝えていこうと思います。

ただ中学以上でも、プレーに直接影響ないものを取り上げると、観客がしらけてしまう…ということもありますよね?
ミニとはまた違った意味にはなるかもしれませんが、必要以上に取り上げる必要はない…と、どこだったか…審判部会だったか…はっきり記憶にありませんが、聞いたような気はします。
ミニは、そのプレー自体に影響がなければ取り上げませんが、一般はその後のリバウンド争いに影響を及ぼす場合もあるので、審判も気をつけないといけないですね。
競技規則には書かれていませんので、処置は審判の主観にゆだねられることになると思います。
よく言われる『Feel the game』が必要ですね。

またしっかり確認してお知らせしたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:59/146 《前のページ | 次のページ》
/146