teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:61/146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:疑問を感じました

 投稿者:不二Kazu  投稿日:2005年 8月 1日(月)02時12分59秒
  通報
  >バスケットファンさん
書き込みありがとうございます。
奇遇ですが、私の市の中学の大会でも同じような出来事がありました。
もしかして、同じ市の出来事でしたでしょうか…??(^_^;)

私の地区の場合は、私が審判を担当した試合の中で、きっちり注意いたしました。
『フリースロー時に音は出さない!両チームに警告します!』と観客にも聞こえる大声で。
ルール上、一つの警告は両チームに適用されるので、しっかり伝えました。
相手審判とも『次はテクニカルファールを宣する』旨、話し合いましたしね。
ただこれはこの大会の最終戦で、それまでの試合では審判にも注意されてこなかったので続けてきたのでしょう。
だから、バスケットファンさんのご指摘&不快感になったのでしょうが、私はこういった行為は間違いだと思っていますし、この行為を苦々しく思っている先生方は他にもいらっしゃいましたよ!
私は特に、ミニバスや中学では(大人だから許されるとは思いませんが・・・)、教育的な配慮が必要だと思っています。
ので、スポーツマンシップを逸脱する行為はバスケットのコーチとしても、審判員としても許さない持論ですので、このような処置をいたしました。
ただ、NBAなどが手軽にTVで放映されて、同じような行為が容認されている中、子供達が深く考えないまま真似て行為に及んでしまったかもしれないので、こういった行為を注意するのは大人の義務だと思うのです。
ベンチを預かる指導者、審判、大会関係者等が注意を促すべきでしたね。
バスケットファンさんが不快に思うのは私も当然だと思いますよ!

でも、私の方の場合は、この対戦の両チームにたくさんの教え子がおりまして、よく性格も知っていますが、とても良い子達です♪
確かに子供は時にはサボったり、ずるいことも考えたりすることはありますが、今回の行為については一生懸命応援しようという気持ちが行き過ぎて度を超えてしまったと思いたいのです。
このスポーツマンシップに反するであろう行為の力で地区代表を勝ち取ったわけではなくて、この一年…いやこれまで以前の努力の数々の成果で代表の座を勝ち取ることが出来た…と信じてあげたい!

審判も各地区で講習会なども開かれていますが、指導が行き届いていないことも事実です。
精神論を問うことは間違いでなく、むしろ今の時代だからこそ突き詰めていきたいですね!
少しずつ、私の周りでは微力を尽くしていきたいと考えています。
もちろん、人の振り見て我が振り直せ・・・私も自分に思い当たるフシがないか、反省してみます。。(^_^;)
 
 
》記事一覧表示

新着順:61/146 《前のページ | 次のページ》
/146